ブログ

観光バス全塗装

こんにちは(*^^*)

本日は大型バスの全塗装をご紹介します(^O^)/

経年による色褪せや小さなキズ・ヘコミも多数あります。

見落としがないように、しっかりとマーキングしていきます。

外せる部品は外していき、パネル等は外してしまうとムラの原因になるのでそのまま塗装していきます。

鈑金と部品の脱着作業だけで約3日間です!下処理が完了したら、マスキング作業をし塗装に入ります。

大きすぎて一度では塗れないため数回に分けて塗装していきます。

塗装中の写真ですが、なんとも不思議な光景ですね

三脚を1脚のみで塗装しております。

非常に危険に見えますが一応安全対策はしてあります!

(従業員)早急に足場の設置をお願いしたいところですね(;・∀・)

(社長)足場は用意したはずですが。。。

結論、、、足場は邪魔でした。次の機会に利用しましょう。

という流れで三脚になりました(笑)

塗装後、乾燥状態を確認し磨きの作業に取り掛かります。

ここが最重要!!!

ゴミがついていたらせっかく綺麗に塗れても見た目が台無しになってしまいます。

しっかりと時間をかけて磨いていきます。

 

 

ステッカーを貼ってすべての作業が完成です。

今回使用したスプレーガン

SATA jet5000BRP

なんと、このガンは1丁9万円以上!!

大面積の塗装に重宝しております。

使用した塗料・日本ペイント ネオウレタンエコ指定色

とクリヤー

約50ℓ程使用しました。

高性能塗料なので作業性・耐候性ともに抜群に良いですね。

有難うございます( ◠‿◠ ) 感謝

作業日数トータル約22日です!

もっと短縮しないといけないですね(;・∀・)ガンバリマス。

 

今回ご依頼下さったのは常陸大宮市にある奥久慈交通様です。

観光から送迎等幅広く行っています。

バスをお使いになる際はぜひ奥久慈交通様へ(^O^)/

これからもたくさん活躍してくれる事を願っています( ◠‿◠ )

そして、一日も早く新型コロナが終息し平和な日常が戻ってくれますように、、、

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る